趣味人なので・・・



<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


釣れるワームのカラー

僕が最近使うワームのカラーが偏りつつっていうか大体決まってきている。
欲しいカラーが置いてない場合を除いて、

普段は
・グリパン
・ブルーギル
サイトは
・ピンク
春は
・アカラメ入りのナチュラル系
夏は
・パープル
スイミング系は
・スカッパノン

・・・結構あるな(^^;
これは単に僕が好きな色っていうか実績がある色。

ワームのカラーってご当地カラーや水の色、その日釣れる色とかある。確かに釣れる。
でも違う色でも釣れてしまうので実の所良く判らん(^^;

結論的には・・「自分の好きな色を使え!!」です。
多分・・・ルアーやワームの種類にも言える事なんですけど、
ユーザーが多い物=釣れる物
と言う図式が想像されます。
だから自分の好きな色でOK。

う~ん何が言いたいのか判らんようなってきた。
ま、結局のところ釣れるカラーに関してはやっぱりよう判らん(汗)
[PR]
by surmis | 2006-05-31 22:29 | バス釣り

東北のバスって・・

僕が現在住んでる兵庫県では40cmのバスは釣れても重宝されるのは、冬~初春にかけてかトーナメント中ぐらいで、ハイシーズンに釣っても「良かったやん」で終わってしまいます。

ですが、僕がバス釣りを始めた青森県三沢市近辺では、40cmが釣れたら大騒ぎです。
50upなんか釣ろうもんならえらい事になります。
最近あちらで釣りをされてる方のHP内のレポートを読ませてもらったのですが、やはり大きくても35cmみたいです。

向こうにいる時は、レギュラーサイズのルアーが発売されても買うことは買うのですが、大きさに抵抗がありました。
「もっと小さいの出してくれよ」
みたいな感じでした。
トラウトベイトはまったく流行りませんでした。
投げてる人は白い目で見られてました。
ビッグベイトブームは来たのでしょうか?

ですが、良い事もありました。
スピニングが要りません(笑)
殆どベイトロッドで事足りてしまいます。弱くてテキサス・・
冬は湖面に氷が張り釣りが出来ずプレッシャーがかからないからでしょうか。
まぁでもそんな所でぬくぬくとやってたせいで、こっちに来てからハイプレッシャーリザーバーで撃沈しました。1年も(^^;

バスのサイズ的には兵庫に来て良かったなぁと思ってます。
ですがたまには始めた場所に戻ってやってみたいなぁとも思っております。
遠いのでなかなかですけどね

ちなみに青森県出身ちゃいますよ。出張で行ってたんですよ。
よく東北出身やと思われるので・・・
[PR]
by surmis | 2006-05-30 22:34 | バス釣り

いよいよプロ戦です。

今年のプロ戦初戦まで1週間切りました。
生野銀山湖では3戦しかなく、4戦目は権利物です。
と言う事でチャンスはチャプター6戦に比べると大変少ないです。
気合を入れて行かなければいけません。
と言う事で今回は気合で魚を釣ってきます。

・・・・気合で釣れるようなシリーズではないのですが・・・とにかく頑張ります。
っていうか準備しようよ。まだ何にもしてないじゃん(^^;
[PR]
by surmis | 2006-05-29 21:01 | バス釣り

「加古川」48出たよ

日付:06年5月28日(日)
釣行時間:午前7時~11時
天気:晴れ
風:弱→強
釣れた場所:水道橋付近
サイズ:48cm
リグ:ネコリグ

<タックル>
ロッド:がまかつ ラグゼサーミス354S
リール:ダイワ TD-X2004CW
ライン:バウオ スーパーフィネス4lb.
フック:がまかつ WORM318ワッキーレッド#4
シンカー:アクティブ MSトーナメント1/16oz
ルアー:マドネス ファイナルヘブン(ウォーターメロンシード)

<コメント>
数は出ませんが、釣れたらでかいのが最近の加古川なのかな?
[PR]
by surmis | 2006-05-28 22:24 | 加古川釣行

ラインチェックの大切さ

釣りをする時のノット等のラインチェック。
基本中の基本ですね。
プロならなおさらです。
僕は試合中に一回もラインブレイクはしたこと有りませんでした。
それがこの前の試合の時に・・・

その時は朝一の一本しか取れておらず昼前くらいになってしまい、前日魚影の濃かった所でペアリングしているバスを発見。
メスは明らかにデカイ。鯉と見間違えるくらいでした。オスもそこそこで40は有ります。
そこで何を投げようかと迷って一投では食わないと思い、判っていながら手に持っていたダウンショットをキャスト。
そしてバイト!!
オスが食ってきました。水面近くまで上がってきて「おお!ええ魚や!」
ブツッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天国と地獄の分かれ道でした。
有ろう事かそのダウンショットは野池で釣りしてそのまま結び直していないやつでした。
かなりへこみました。
ラインチェックはマメにしましょう。
[PR]
by surmis | 2006-05-28 00:48 | バス釣り

加古川デビューしようかな

僕は加古川に住んでいるのに、加古川のポイントをしりません(>.<)
っていうか、2年前に兵庫に越してきて、去年加古川に引っ越したのですが・・・
今年こそ加古川デビューしようかなと思ってます。

今週の日曜日時間が空いたら行こうかなと思ってます。
とりあえずNBC陸釣りクラブ加古川のエリアを攻めてみたいと思ってます。
釣果は公開するつもりです。
メジャーすぎて隠しても仕方ないですもんね。
出てはる人の参考になったらいいかな?

我こそは加古川マスターだ!なんて人いましたら、是非ご一緒に釣行させて下さい。
加古川マスターじゃない人でも一緒に行ってくれる人募集です。
そういう人いたらコメントにカキコしてね
[PR]
by surmis | 2006-05-26 22:06 | 加古川釣行

何気に今更・・・

みんながFF12を頑張っている?もう終わり?・・なこの時期に僕がはまってる物は・・
「VIRTUA FIGHTER 4 EVOLUTION」
(以下4エボと記述)です。

なんでやねん!・・・
それは、近くのゲーム屋にFF12の中古価格を見に行った時4エボが¥1000だったので、「とりあえずこれでも買っとくかぁ」って感じです。
ゲームは発売日にがっついて買うとかは無く、「安なったら買お」なので、ブームが去った時にはまってたりします。
今回は関係有りませんが、RPGとかは攻略サイトがほぼ完成してるので、詰まる事が無く進めるという良い点も有ります。

押入れからスティックタイプ(今なんて言うのかな?)のコントローラーを引っ張り出して毎晩修行に励んでます。
でもある程度まで行くと全然上達しないので、腹が立ってきます。特にアキラとか・・全然実践レベルにならん( ┰_┰) 結局ジャッキーとかで頑張る(^^;

っていうか、こんなにはまって僕は何処に向かっているのだろうか?と葛藤してます。
一緒にやる友人はいないし、カミサンは相手にならんし・・
ゲーセンではもう無いのか?有っても誰もやっとらんのかな?ゲーセンは乗り物系とUFOキャッチャーしか最近行ってないんでわからん・・・

もうそろそろ飽きるな・・・
[PR]
by surmis | 2006-05-25 23:17 | 趣味

みんなネットはどうしてる??

約一月ぶりの更新です。
チェックしてくださっておられる方誠に申し訳ありません。
何故更新しないのか?理由はテンション下がりそうなんで書きませんが・・・
さて本文

皆さんはラバーランディングネットはどういう風に手入れしていますか?
僕は購入してから2年間1回も手入れしてなかったので、ゴム部分が劣化して触るとえらい事になります。
今回はとある仙人みたいなトーナメンターに教えてもらった方法を試したので紹介します。

用意するもの
・ドライバー、ペンチ
・バケツorたらい
・ゴム手袋orゴム長靴
・台所用クレンザー
・水
・タイヤワックス

まずドライバー、ペンチでネット部分を本体から外します。
それをバケツorたらいにぶちこみます。
水、クレンザーを適当に入れます。
それからモミモミやら踏んづけやら棒でつついたりします。
ある程度したら、一回バケツorたらいをひっくり返しすすぎます。
それを何回か繰り返して、水にゴムの色が出なくなったらOKです。
後は乾かしてセッティングします。
僕はこの後に見栄えが良くなる様にタイヤ用のワックスを塗りました。
実際に使用するときにワックスが湖面に・・・と言う配慮はしてません(^^;

クレンザーって研磨剤なんで、ゴムの表面を削ると言う事です。
やりすぎてペランペランになったら新しいのを買いましょう(そんな人いないか)

この効果がいつまで持つかは判りませんが、やる前に比べると断然綺麗になるので困ってる人は是非試してください。
[PR]
by surmis | 2006-05-24 23:57 | バス釣り


どうしても家庭より趣味を優先させてしまう趣味人ちび様のブログです 主な趣味はバスフィッシング
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ムハーヾ(@~▽~@)ノ
from 趣味人なので・・・
背中に電気が走る??3
from 趣味人なので・・・
フィッシングショー
from 趣味人なので・・・
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧